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23.音作りのポイント
私の理想とする音の条件をまとめてみました。
1.ボリュームを上げていってもうるささのない、低歪であること。
2.ジャズ、クラシック向きといったジャンルに偏りがない音。
3.奥行きが感じられ、スピーカーの後ろに空間が見える。
4.楽器や演奏者の周りの空気感まで表現でき、演奏者の熱気が伝わる音。
5.オーディオを忘れ、音楽に没頭できる音。
6.豊かで厚みがあり、実在感のある音。
しかし、現実には、私のオーディオ力と今の装置では、到底難しい音作りであると思ってきました。このような理想の音を、恥ずかしいながら出そうと願っていたのです。そして、性懲りもなく僅かな小遣いの中から、機器を買い換えたり、ケーブルを買ってきました。でも、たしかに、一部は良くなるのですが、なにか足りない音なのです。
・すっきりと鳴っているかと思えば、倍音が少なく弦の潤いがない音なのです。
・豊かで見事な管弦楽の響きであると感じるが、どうも低域の過剰の響きなのです。
・一部は良くなるが、全体がうまくいきません。ボーカルの声がどうもおかしい。
・JAZZは、シンバルの音が実に素晴らしい。しかし、クラシックの弦がきつく感じている。
そこで、良い音を出すには、これからどうすれば良いかを考えてみると、次の課題がわかってきたのです。どうやら、自分の音作りの方向が間違っていたようです。そこで、新たな視点で音作りをしたみました。それは、
・器械をあれこれ変えているうちは、いい音がでない。
・器械の性能を100%出し切ることに専念する。
・システムのうち1つでも変えたらゼロからの再スタートと覚悟する。
・音の変化を見るときは1箇所だけ変える。
・木を見て森を見ずに陥らないために、常にベース(基本)を意識して全体のバランスをみる。
とうことが、わかってきました。どうやら、良い音の糸口が開けてきたようです。